So-net無料ブログ作成

ヒラドツツジ [ピンクの花]

unnamed (480x640).jpg

unnamed (1) (480x640).jpg
撮影日 4月24日
撮影場所 キリ短の花壇

興味を持った理由
小さい頃に好きでよく摘んでいたから

平戸ツツジ
ツツジ科 の植物の一種
常緑低木で、4-5月頃に大きな花を開花させる。
庭木、公園木、生け垣などに使われる。

古くから長崎県 平戸市で栽培されてきたことが名前の由来とされ、
1712年 に出た『和漢三才図会』には
すでに「ヒラドツツジ」の名で紹介されていた。
平戸市の崎方公園には300種からなる原木園がある。

絵本 『つつじのむすめ』

作者 松谷みよ子
出版社あかね書房

あらすじ
毎晩むすめは山をこえ、若者のもとへと走る。
その手には、ひとにぎりの米が…
おとめのひたむきな心を歌いあげる!

この絵本を選んだ理由
恋愛の話が好きで、
あらすじが面白そうだったから

by みちゃん(16194)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

きりたん

300年も前から平戸つつじと呼ばれていたんですね。
白やピンクに咲く姿は、本当に豪華ですね。
by きりたん (2017-05-27 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。