So-net無料ブログ作成
検索選択

ナガミヒナゲシ [オレンジ色の花]

unnamed (480x640).jpg

unnamed (1) (480x640).jpg
撮影日:4月18日
撮影場所:大阪府大阪市

興味を持った理由:
色も派手だし、
よく見かけるけど名前は知らないと思ったため

学名:
Papaver dubium
ケシ科ケシ属
原産地:
地中海沿岸
特徴:
オレンジの4花弁
4〜5月に開花し、
15センチ〜60センチまで成長。

根と葉から周りの植物の成長を阻害する成分があり
繁殖力が非常に強い。(1つの果実に1500個の種子)
雑草として煙たがられている。

絵本:
『ひのきとひなげし』

作、宮沢賢治
絵、出久根育
出版社、ミキハウス

あらすじ:
ひなげしたちは、主役でなく
その他大勢でいる自分たちに飽き飽きしていました。
悪魔がやってきてひなげしたちに甘い誘惑をし、
まんまとひなげしたちはその策にはまってしまいます。
全てを見ていたひのきはそんなひなげしを諭し慰めるのでした。

絵本を選んだ理由:
ヒナゲシのタイトルでいくつか絵本を見つけましたが、
宮沢賢治の絵本があるとわかったので選びました。
子どもたちには少し難しいし、
読むのも大変そうでしたが
ダークな絵や表現の美しさ、
絵本の「ないものねだりせず、あるがままで良い」
というテーマに魅かれました。

by 雑草ラブユー(16160)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

きりたん

1つだけの写真、上手ですねえ。
花にピントがあっていて、バックがぼけているから、
花が浮きあがってきれいです。

ヒナゲシはちょっとした空き地に
繁殖していると思ってたら、
可憐な花なのに、強い雑草なんですねえ。
by きりたん (2017-05-27 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0