So-net無料ブログ作成
検索選択

あじさい [青色の花]

2017-06-05T15-39-40-d2ae8.jpg

2017-06-05T15-39-40-04233.jpg
撮影日:5月26日
◎場所:天王寺

◎興味を持った理由:
鮮やかな色彩で咲いていて
あじさいが咲いているだけでまわりが明るくなり
見ている私も幸せな気持ちになるからです。

◎特徴:
七変化という異名もある。
これは蕾から咲き終わるまでに、
淡緑色→白→藍→淡紅色と色が変化するからである。
あじさいは色々な形があり、3種類に分類されている。
ガクアジサイ、ヤマアジサイ、セイヨウアジサイである。

絵本
• 題名:あめのもりのおくりもの

•作者:ふくざわ ゆみこ
出版社:福音館書店

•あらすじ:
なかよしのクマさんとやまねくん、
きれいなあじさいを見たい一心で
雨の中を飛び出していくやまねくんに対して、
雷が怖くて外に出れないくまさん。
でも大雨でそとは大洪水、やまねが危ない!っと
心配になるくまさんは勇気を振り絞って
やまねくんをさがしにいきます。

◎この絵本を選んだ理由:
くまさんは雷が怖くて外に出れなくても
あじさいを見に行ったやまねくんが心配になり
勇気を振り絞ってやまねくんをさがしにいき、
くまさんとやまねくんの友情に感動したからです。
雨の激しさに関係なく、
美しく描かれているあじさいに感動したからです。

by hiiiii(15022)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

きりたん

そろそろ梅雨入り。
アジサイがあちこちで美しく咲いていますね。
絵本は、くまさんの勇気を
子どもたちに伝えたいですね。
by きりたん (2017-06-08 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました