So-net無料ブログ作成

マーガレット [いろいろな色]

image1 (640x480).jpg

image2 (640x480).jpg
撮影日: 3月23日
撮影場所: ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

興味を持った理由
白やピンクで可愛らしいところが春らしいと思ったからです。

絵本
題名「おはようの花」

作者 : 仁科幸子
出版社:フレーベル館

あらすじ:
ハリネズミとヤマネのシリーズ第3作。
どこか奇妙で、でも温かいふたりのやりとりが、
ほっこりとした笑いを誘います。
知ったかぶりのハリネズミと、
知りたがりやのヤマネの小さなお話6つ。
なかなか春がこないので、
春をつれてくる“おはようの花”をさがす2人の話です。

絵本を選んだ理由:
マーガレットに関する絵本を見つけるのに苦労しましたが、
ハリネズミとヤマネのやりとりが可愛くて癒されたからです。

by アリス(16166)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ヒラドツツジ [ピンクの花]

2017-05-09T16-16-26-4b8db.jpg

2017-05-09T16-16-27-5eccd.jpg
撮影日 4月28日
撮影場所 阿倍野区

選んだ理由
天気の良い日のピンクがとても綺麗だからです

ツツジ ツツジ科
特徴
ツツジ属の植物は低木から高木で、
葉は常緑または落葉性で互生、果実は蒴果である。
4月から5月の春先にかけて
漏斗型の特徴的な形の花(先端が五裂している)を
数個、枝先につける。

また花を上手に採ると花片の下から蜜を吸うことができ
第二次世界大戦中は
当時の子供たちの数少ない甘みとなっていたが、
多くの種に致死性になりうる毒成分の
グラヤノトキシンが含まれ、
特に多く含むレンゲツツジは
庭木として利用されることもあるので
事故を避けるために注意しなければならない。
また合弁花類である。

絵本 『つつじのむすめ』

作者 松谷みよ子
出版社 あかね書房

絵本のあらすじ
毎晩むすめは山をこえ、若者のもとへと走る。
その手には、ひとにぎりの米が…
おとめのひたむきな心を歌いあげる!

by わー。(16207)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ナガミヒナゲシ [オレンジ色の花]

unnamed (480x640).jpg

unnamed (1) (480x640).jpg
撮影日:4月18日
撮影場所:大阪府大阪市

興味を持った理由:
色も派手だし、
よく見かけるけど名前は知らないと思ったため

学名:
Papaver dubium
ケシ科ケシ属
原産地:
地中海沿岸
特徴:
赤オレンジの4花弁
4〜5月に開花し、
15センチ〜60センチまで成長。

根と葉から周りの植物の成長を阻害する成分があり
繁殖力が非常に強い。(1つの果実に1500個の種子)
雑草として煙たがられている。

絵本:
『ひのきとひなげし』

作、宮沢賢治
絵、出久根育
出版社、ミキハウス

あらすじ:
ひなげしたちは、主役でなく
その他大勢でいる自分たちに飽き飽きしていました。
悪魔がやってきてひなげしたちに甘い誘惑をし、
まんまとひなげしたちはその策にはまってしまいます。
全てを見ていたひのきはそんなひなげしを諭し慰めるのでした。

絵本を選んだ理由:
ヒナゲシのタイトルでいくつか絵本を見つけましたが、
宮沢賢治の絵本があるとわかったので選びました。
子どもたちには少し難しいし、
読むのも大変そうでしたが
ダークな絵や表現の美しさ、
絵本の「ないものねだりせず、あるがままで良い」
というテーマに魅かれました。

by 雑草ラブユー(16160)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

シロツメグサ [野の草]

image1 (640x470).jpg

image2 (640x480).jpg
撮影日 4月29日
撮影場所 大阪府大阪市

〇 興味を持った理由
たくさん咲いていて春っぽいなと思ったから。

〇 シロツメクサについて
・シャジクソウ属
・ヨーロッパ原産
・開花時期は4/20~8/15
・アイルランドの国花で、牧草として用いられている。
・ふつうは葉は3枚だがまれに4枚つくことがある。

〇 絵本
・「クローバーのくれたなかなおり」

・作者 仁科幸子
・出版社 フレーベル館

・小さなことでけんかをして、
ごめんなさいが言いだせなくなってしまった
白いねずみと黒いねずみ。
四つ葉のクローバーを先にみつけたら
あやまってもらえると決めましたが、
いくらさがしても見つかりません。
そのうちふたりの心に見えてきたのは、
とっても大切なことでした。

・最初はあやまってもらうために
四つ葉のクローバーを探していたけれど、
探しているうちに大切なことが
見えてくるというところが
とても温かくていいなと思ったから。

by ぽむぽむぷりん(16205)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

キリシマツツジ [ピンクの花]

2017-05-09T16-11-43-c80c0.png

2017-05-09T16-13-40-10faa.jpg
撮影日 2017年4月22日
撮影場所 大阪城公園

興味を持った理由
学校にあるツツジと似ているけど普通のツツジよりも
少し小さく花が集まっていて可愛らしい見えたからです。

ツツジ科 ツツジ属

絵本 『おはなをどうぞ』

作者 三浦太郎
出版社 のら書店

あらすじ
メルシーちゃんは、お母さんにあげるため、
お花をたくさん摘みました。
でもおうちへ向かう途中に会う動物たちに
お花を少しずつおすそわけしてしまいます。
そして、とうとう・・・

興味を持った理由
表紙がとにかく鮮やかで目につき手にとってみると
中の絵も鮮やかで可愛らしく読んでみようと思いました。

by 2Mb(16170)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ハナミズキ [樹木]

2017-05-09T16-09-57-20059.jpg

2017-05-09T16-09-57-36584.jpg
撮影日:4/25
撮影場所:橋本市

理由:
母が育てているハナミズキが
最近蕾から花が咲いてきて綺麗な花だと感じたから。

花の種類:ミズキ科ミズキ属

絵本:『ハナミズキ』のみち

作者:淺沼 ミキ子
絵:黒井 健
出版社:金の星社

あらすじ:
東日本大震災で家族との思い出がつまった海に
命を奪われた少年がいました。
その少年の母が悲しみに暮れていたら
少年の祈りの声が聞こえてくる。
みんながもう二度と悲しまないように
避難路にハナミズキを植えて欲しいと..
津波によって我が子を亡くした母の
切なる思いがつまった絵本です。

選んだ理由:
切ない話ですが、最後は心温まる話だったから。

by スモモ(16201)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

胡蝶蘭 [白い花]

unnamed.jpg

unnamed (1).jpg
撮影日 1月6日
撮影場所 大阪府 東大阪市

興味を持った理由
お店などに置いており高級な花と聞いたので

胡蝶蘭に関して
ラン科コチョウラン属
茎はごく短く直立し、
上には四枚程度の葉を密生し、
下方からは多数の根を出す。
根は太くて良く伸びる。

葉は二列性で折り重なって生じ、
楕円形から長楕円形、表面は緑。

花茎は茎の側面から伸びて斜上して
先端は枝垂れ時に分枝する。
先端よりに十数個の花をつける。
側花弁が幅広く、花全体が丸く見える。

関連する絵本
題名 『あした花になる』

作者 いもと ようこ
出版社 岩崎書店

胡蝶蘭の花に恋をした花かまきりは、
毎日その花に会いに行きました。
いつも一緒にいたいと願い、
祈りつづけていると、
ある朝、かまきりは花になっていたのです。

絵本を選んだ理由
胡蝶蘭の絵本が珍しく、
そして出てきた虫も
花かまきりと綺麗な虫だったので選びました。

by うみ(16021)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ヒラドツツジ [ピンクの花]

unnamed (480x640).jpg

unnamed (1) (480x640).jpg
撮影日 4月24日
撮影場所 キリ短の花壇

興味を持った理由
小さい頃に好きでよく摘んでいたから

平戸ツツジ
ツツジ科 の植物の一種
常緑低木で、4-5月頃に大きな花を開花させる。
庭木、公園木、生け垣などに使われる。

古くから長崎県 平戸市で栽培されてきたことが名前の由来とされ、
1712年 に出た『和漢三才図会』には
すでに「ヒラドツツジ」の名で紹介されていた。
平戸市の崎方公園には300種からなる原木園がある。

絵本 『つつじのむすめ』

作者 松谷みよ子
出版社あかね書房

あらすじ
毎晩むすめは山をこえ、若者のもとへと走る。
その手には、ひとにぎりの米が…
おとめのひたむきな心を歌いあげる!

この絵本を選んだ理由
恋愛の話が好きで、
あらすじが面白そうだったから

by みちゃん(16194)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

マーガレット [白い花]

2017-05-09T11-51-45-e56fb.jpg

image1.JPG
◯撮影日:4月23日
◯撮影場所:河内長野市

◯興味を持った理由:
家にたくさん花が咲いている中でも
たくさん咲いていて 可愛かったから。

◯マーガレットについて
キク科、半耐寒性多年草
花言葉:「恋占い」、「真実の愛」、「信頼」など。

◯絵本
「はるねこ」

作:かんの ゆうこ
絵:松成 真理子
出版社:講談社

◯あらすじ
 もう暖かくなってもいいころなのに、
 その年の春はなかなかやってきませんでした。
 不思議に思ったあやのが外を見てみると、
 若草色をした猫が何かを一生懸命に探しいます。
 話を聞いてみると、〈春の種〉がつまった、
きんちゃくぶくろを落としてしまったというのです。
それを聞いたあやのは、折り紙で春を作ろうと提案します

◯絵本を選んだ理由
春という季節をとても色鮮やかに描かれていて綺麗だっ
たからです。そして、おりがみで春をつくるという発想
が今までに見たことがなく面白いと思ったからです。

by リラックマ(16167)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

チューリップ [いろいろな色]

2017-05-09T11-34-30-87932.jpg

2017-05-09T11-34-30-d4de3.jpg
撮影日 4/14
撮影場所 ハーベストの丘

選んだ理由 実際に見てとても感動したから

何科何属 ユリ科チューリップ属 球根植物

特徴
鱗茎は卵形で1本の茎が出て幅広い葉が数枚つく。
4.5月頃に大きい花を1個開く。
花色は赤色、黄色、白色、紫色など。
雄しべは6個、柱頭は3裂する。

花言葉 名声、思いやり、愛の告白

絵本
「でてこいちゅーりっぷ」

いもとようこ
金の星社

あらすじ
こねこちゃんが球根を植えるところから物語は始まります。
早くチューリップ会いたくて
モグラさんが大変なことになってしまいます!
優しいモグラさんに助けられながら
「ごめんなさい」の気持ちも入った暖かい作品です!

選んだ理由
お花を育てる様子を読みながら
こめんなさいの気持ちがわかる
とてもいい絵本だと思ったからです(^O^)

by まりめっこ (16159)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。