So-net無料ブログ作成

ハナミズキ [樹木]

2017-05-09T16-09-57-20059.jpg

2017-05-09T16-09-57-36584.jpg
撮影日:4/25
撮影場所:橋本市

理由:
母が育てているハナミズキが
最近蕾から花が咲いてきて綺麗な花だと感じたから。

花の種類:ミズキ科ミズキ属

絵本:『ハナミズキ』のみち

作者:淺沼 ミキ子
絵:黒井 健
出版社:金の星社

あらすじ:
東日本大震災で家族との思い出がつまった海に
命を奪われた少年がいました。
その少年の母が悲しみに暮れていたら
少年の祈りの声が聞こえてくる。
みんながもう二度と悲しまないように
避難路にハナミズキを植えて欲しいと..
津波によって我が子を亡くした母の
切なる思いがつまった絵本です。

選んだ理由:
切ない話ですが、最後は心温まる話だったから。

by スモモ(16201)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

八重桜 [樹木]

2017-04-24T15:55:27.JPG 2017-04-24T15:55:27.JPG

撮影日 4月20日
撮影場所 大阪市

<興味を持った理由>
ピンク色に鮮やかに咲いていて、
桜が散ってより存在感を出していたから。

<八重桜について>
科・属名 :バラ科サクラ属
原産:日本
開花時期:4月中旬~5月上旬
花の色:白、ピンク
特徴:何枚もの花びらが重なっている(1輪の花
に10~130枚)
樹高はあまり高くない
開花から散り始めまでの期間が比較的
長い
花言葉:豊かな教養、善良な教育、しとやか

絵本:『ほわほわさくら』

作:ひがしなおこ
絵:きうちたつろう
出版社:くもん出版

絵本のあらすじ:
空いっぱいに咲いている桜の木から、
花びらが舞い落ちてきます。
手のひらにいたかと思うと、
風に吹かれてまた飛んでいき・・・。
ほわ、ほわ、ふわん、ふるるる、ほろろんと
風に吹かれた花びらを子どもが追いかけていく。

絵本を選んだ理由:
桜が散ってヤエザクラが
綺麗に鮮やかに咲いているのを見て、
桜の名残惜しさからこの絵本を選びました。
桜の舞う時の独特な表現がとても素敵で、
子どもも興味を持てる絵本だと思いました。

by ひー(16059)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ソメイヨシノ [樹木]

image1 (640x480) (640x480).jpg

image2 (640x480).jpg
2017.4.17
大阪市

選んだ理由
春と言えば桜で、
学校でも桜が綺麗に咲いていたからです。

その桜は、ソメイヨシノで
バラ科モモ亜科スモモ属です。

(絵本)
『おひさまえんのさくらのき』

(作)   あまんきみこ
(出版社) あかね書房

(あらすじ)
入園式から帰ってきたまこちゃんは、
「明日から行きたくない」と言います。
おばあちゃんは
「昔、幼稚園に行きたくなかった女の子」のお話をして…。

(本を選んだ理由)
入園式のドキドキ感や不安を取り除くために、
おばあちゃんが春の桜の木から力を貰う
女の子の話をするなんて、素敵だと思ったからです。
春と入園と桜の3つが出てくるのがいいなと思いました。

by のすけ(16125)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

オオシマザクラ [樹木]

2017-04-16T23-33-08-f4b75.jpg

2017-04-16T23-33-08-1ecb0.jpg
撮影日 04.13
撮影場所 大東市

◯興味を持った理由
春にぴったりな花だと思ったから。

◯オオシマザクラについて
・バラ科サクラ属
・伊豆諸島が原産
・開花時期は3月下旬~5月上旬
(撮影時は葉も生えてきていた。)

◯育てるポイント
・定期的な害虫駆除の消毒
・日当たりの良い場所に植える

◯花言葉
・純潔
・心の美
・優れた美人

◯樹高/花の色
・10~15m/白、薄ピンク

*別名は、薪桜(タキギザクラ)や餅桜(モチザクラ)。
*桜が散った後に生えてくる葉は、
 香りを楽しみながら食べられる桜餅に使用されている。

◯絵本
「さくら」

・作者 長谷川摂子
・出版社 福音館書店

・あらすじ
お花見といえば桜ですが、満開の桜のそのあとは…
葉桜になったかと思うと、葉陰に小さなサクランボ、
夏には虫でおおにぎわい…
そんな1本の桜の木の1年のドラマです。
長年の桜の生命の美しさと輝きを感動的に伝えます。

・選んだ理由
春というイメージの強いさくらの一年を
絵で分かりやすく読めると思ったから。

by り(16093)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ソメイヨシノ [樹木]

IMG_5809 (640x640).jpg

IMG_5808 (480x640).jpg
撮影日 4月5日
撮影場所 大阪キリスト教短期大学校門前

興味を持った理由
校門に咲いてある桜がとても綺麗だったから。

桜について調べたこと
・バラ科モモ亜科スモモ属
・春に白色や淡紅色から濃紅色の花を咲かせる(桜色)。
・花は日本では鑑賞用途としては他の植物に比べ、特別な地位にある。
・果実を食用とするほか、花や葉の塩漬けも食品などに利用される。
・日本では固有種・交配種を含め600種以上の品種が確認されている。
・江戸末期に出現したソメイヨシノは、
 明治以降、日本全国各地に広まり、
 サクラの中で最も多く植えられた品種となった。

絵本「はるさんがきた」

作・絵 木曽秀夫
出版社 文溪堂

あらすじ
冬。沢山地面に積もった雪達は、
ぎゅうぎゅうで、少し窮屈で息苦しそうに会話をしています。
いつまでこうしないといけないんだろう、
すると誰かが「春が来るまでだって」と言いました。
冬から春へと変わる、
新しい年の訪れを感じさせてくれる絵本です。

絵本を選んだ理由は、
雪の子ども達が春を楽しみにしている様子が
とても可愛いく、印象に残ったのと、
季節の変わり目の時期にぴったりだと思ったからです。

by アス(16066)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

陽光桜 [樹木]

DSC_0159 (640x360).jpg

DSC_0158 (640x360).jpg
【撮影日】 2017/4/8
【撮影場所】万博記念公園

【興味を持った理由】
鮮やかな色で可愛いかったから

【陽光桜について】
・バラ科サクラ属で落葉小高木。
・アマギヨシノ(天城吉野)と寒緋桜(カンヒザクラ)の
 交配によって作出された桜の一種。
 作者は愛媛県の高岡正明さん。
・開花時期は3月~4月
・園芸品種

・ 元教師だった高岡さんは、
 送り出した教え子たちが戦場に散ったことを悼む
 鎮魂の旅に出た沖縄で寒緋桜(カンヒザクラ)と出会い、
 この桜が生まれることにつながったという。
 改良25年にして作出された陽光桜(ヨウコウザクラ)を、
 作者は「平和のシンボル」として各地に贈り続けた。

・樹高は5メートルから8メートルくらいである。
 葉は楕円形で、互い違いに生える(互生)。
 葉の先は尾状に尖り、縁には重鋸歯
(大きなぎざぎざに更に細かなぎざぎざがある)がある。
 葉の表面は濃い緑色で艶があり、毛は生えていない。
 葉の裏面は淡い緑色で艶はなく、葉脈上に毛が生える。
 一重咲きで、寒緋桜(カンヒザクラ)の紅色が残されている。
 花径は4、5センチくらいある大輪で、
 3、4輪が下向きにつく。

・別名を紅吉野(ベニヨシノ)とも言う。
 属名の Prunus は「plum(スモモ)」を意味する。

【花言葉】
・精神の美しさ
・優雅

【陽光桜に関連する絵本】
・「桜物語」
 作:大西伝一郎
 絵:たちようこ
 出版:文奚堂

あらすじ
教え子を戦地へ送り出したことを悔やんでいた先生が、
平和への祈りを込めて桜の新種開発に挑みます。

【「桜物語」を選んだ理由】
この絵本のテーマは桜と平和で、
子どもには理解が難しい絵本です。
ですが、理解できるようになった時に
是非子どもに読んでほしいと思ったからです。

by さといも(16017)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

サクラ [樹木]

無題.png

2017-04-09T12:56:39.jpg
○撮影日 4月4日
○撮影場所 天王寺区

○興味を持った理由
最近いろいろな場所で桜が開花し始め、
綺麗だと思ったから。

○桜について
バラ科モモ亜科スモモ属の落葉樹の総称。
桜は木を傷つけるとそこから腐りやすいという性質を持つ。
日本を象徴する花とされており、
古くから諸行無常といった感覚に例えられ、
ぱっと咲き、さっと散る姿は儚い人生を投影する対象である。

○絵本
「おひさまえんのさくらのき」

作 あまんきみこ
絵 石井勉
あかね書房

あらすじ
まこちゃん入園を楽しみにしていた、おひさまえん。
でも、入園式から帰ってくると、
「もう、おひさまえんに行かない!」
と言い出します。
そんなまこちゃんにおばあちゃんは、
昔、「幼稚園に行かない!」と、
泣いた誰かさんと桜の木のお話をします。

選んだ理由
絵のタッチがとても優しく、
柔らかくて綺麗だと感じたからです。
おばあちゃんの言葉が子どもの背中を押してくれ、
頑張ろうと思えるような勇気づけられる絵本だと
思ったからです。

by いちご(16100)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

サクラ [樹木]

image1 (640x480).jpg

image2 (640x480).jpg
◎撮影場所→大阪府東大阪市 友達の家の庭
◎撮影日→3月31日

◎選んだ理由→早桜があったから

◎その花について→
桜は、バラ科モモ亜科スモモ属 の落葉樹の総称。
日本文化に馴染みの深い植物である。
日本においては、
サクラは公式には国花ではないものの、
国花の一つであるかのように扱われている。

◎子供ならどう興味を持つか→
季節の花で入園式などで見たり、道で見たり、
歌にもよく出てくるので馴染みのある花だと思う。

◎絵本→「さくらいろのらんどせる」

◎対象年齢→五歳
◎作者→さえぐさひろこ
出版→教育画劇

◎あらすじ→
「さくらが さいたら いちねんせい」
「ランドセル しょって いちねんせい」
仲良しの二人の女の子、
優しいさなちゃんと元気ならんちゃん。
二人は「さくらいろのランドセル」を
お揃いに買おう!と約束しますが・・・。

さくらいろのランドセル!
何て素敵な思いつき。
自分が子どもの時にそんなランドセルがあったら
絶対欲しいな。
思わず一緒に惹き込まれてしまいました。

◎選んだ理由→
小学生になる期待、ランドセルを持つ楽しみなどを
桜と関連して興味を持てるようにするため。

◎保育活動→
桜の押し花。
落ちている桜の花びらを拾い、
好きな形に花びらを画用紙に貼る。

◎対象年齢→五歳
◎ねらい→季節に親しみ、楽しんで活動する。
自分なりに桜を表現する。

by エダマメ(16196)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ネコヤナギ [樹木]

2017-03-07T14 56 59-ad13f.jpg

2017-03-07T14 56 59-d00bf.jpeg
撮影日 2017年2月19日
撮影場所 大阪府堺市

《興味を持った理由》
昔から家の花壇に植えており、
小さい頃はこの季節になると、
よくフサフサした花を触って
喜んでいたのを思い出したからです。

《ネコヤナギについて》
科・属名 ヤナギ科・ヤナギ属
原産地 日本
開花期 2~4月
花の色 白など
別名 カワヤナギ
エノコロヤナギ

特徴
樹高は1~3mほどに生長し、
早春を告げるように、
猫のしっぽのようなかわいらしい花穂を付ける。
花は、太い筒状の毛で覆われていることから、
手触りはなめらか。
その内側から長い糸のような花を咲かせる。

花言葉 「自由」「努力が報われる」「親切」「思いのまま」。

《ネコヤナギに関する絵本》
『ねこ ねこやなぎ』

《作者》
古矢一穂(え) 岸田衿子(ぶん)
《出版社》
福音館書店

《この絵本のあらすじ》
ねことねこやなぎ、ねずみとねずみさし、からすとからすうり、
まむしとまむしぐさ、たことたこのあし…。
様々な動物と、その名前がついた植物が
たくさん出てくる楽しい絵本です。

《この絵本を選んだ理由》
ネコヤナギが出てくるからです。

by ころっけ(16099)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

フェニックス・ロベレニー [樹木]

2017-03-07T14 46 56-f33f5.jpeg

2017-03-07T14 46 56-b722a.jpeg
撮影日:2月13日
撮影場所:大阪市

◎選んだ理由
家の近くにフェニックスの並木があり気になったからです。

◎フェニックス・ロベレニーについて
ヤシ科の観葉植物。
カナリーヤシとも呼ばれている。
原産地はインドシナ。
高さは5m。
3mの葉がつくこともある。
耐寒性、耐陰性があり室内でも育てられるため、
ホテルのロビーやショップの装飾として最適。

絵本の題名
『おじぎをした なつめやしの木』

文と絵 司 修
出版社 ぷねうま舎

◎あらすじ
新約聖書「エジプトくだり」の挿話を、砂漠にたたずむ、
なつめやしのまなざしで描く、連作イエス民話・第2弾。

むかし、二人の旅人が、エジプトの砂漠を歩いていました。
いえ、二人ではなくもう一人、幼い男の子が、大事そうに抱かれています。
なつめやしの木が、千年もの間、
待ち続けたもの、それはふしぎな力に守られたその子どもでした。

◎選んだ理由
ヤシだけでなく聖書も関連していて気になったからです。

by キャベツ(16135)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。