So-net無料ブログ作成
検索選択
黄色の花 ブログトップ
前の10件 | -

カンサイタンポポ [黄色の花]

2017-04-24T12:38:55.JPG

2017-04-24T12:38:55.JPG

2017-04-24T12:38:55.JPG
撮影日:4月8日
撮影場所:大阪

興味を持った理由:
植物図鑑を見ていて
タンポポはタンポポでも地域によって
それぞれ名前と特徴があるのだと知ったから。

カンサイタンポポについて:
キク科タンポポ属の多年生植物。
草地に生える雑草。
セイヨウタンポポに比べて頭花が小さく、
小花の数が少ない。
総苞外片は反り返らず、角状突起はほとんどない。

絵本の題名:『たんぽぽ

絵本の作者:甲斐 信枝
絵本の出版社:金の星社

絵本のあらすじ:
冬越しをしていたたんぽぽが、
春になってつぼみをつけ、花を咲かせ、
それから、綿毛つきの種子となって
飛んでいく様子が正確な絵で描かれる図鑑絵本。

絵本を選んだ理由:
普段ふと目につくタンポポの生涯が
力強く美しく描かれていて、
タンポポの見方が変わり
見かけるたび勇気づけられるようになった
きっかけの絵本だからです。

by モカ(16132)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

フリージア [黄色の花]

2017-04-17T16:17:34.JPG

2017-04-17T16:17:34.JPG
撮影日は4月10日
撮影場所は泉南市

フリージアを選んだ理由
綺麗な黄色い色をしていて、いい香りがしたからです。

フリージアについて
アヤメ科の花です。
花名は、原産地の南アフリカでフリージアを発見した
デンマークの植物学者エクロンが、
親友のドイツ医師フレーゼに献名して、
フリージアと名づけられたそうです。

フリージアにはたくさんの色があり
色によってちがう花言葉があるそうです。
花言葉
白色:あどけなさ、
黄色:無邪気、
赤色:純潔、紫色:あこがれ
どれもポジティブで女性らしいものだそうです!
贈る相手のイメージに合わせて花色を選んで
プレゼントしてあげると喜ばれると言われてます!

フリージア全体の花言葉は
*「あどけなさ」「純潔」「親愛の情」で*
*美しいと思いました。*

絵本は
「はるがきた」

文:ジーン・ジオン
絵:マーガレット・ブロイ・グレアム
訳:こみやゆう
出版社:主婦の友社

あらすじ:
暦の上ではもうすぐ春なはずなのに
街は冬のままで春の雰囲気はありません。
街中の誰もが春を待ちわびていたとき、
男の子が春を作ろうと提案します。
街の人は賛成し、市長に相談しました。
翌日ペンキや梯子を持って街中に春の絵を描き始めます。
春の草花やカエルやカラフルな色に描き変えました。
街はすっかり春色になり、大満足な街の人達。
しかしその晩雨が降り皆が描いた絵などは
全て流されてしまうのです。

選んだ理由:
フリージアは春の花なので、
子どもたちが春を待ちどうしくて、
街中に絵を描き春を作る所が
可愛らしく私自身も春が好きなので
早く来ないかと待つ所が同じだと思い選びました。
最後に雨で絵などが消えてしまうのは
凄く残念だなっと思いました。
絵本の中の絵には春の黄色や緑、青、黒の四色で
表現されていて、日本の春らしいと思いました。

by フルーツミックス(16092)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

菜の花 [黄色の花]

2017-04-13T12-00-25-d9fb1.jpeg

image2 (640x480).jpg
撮影日:4月4日
撮影場所:橿原市

興味を持った理由:
通りかかったら時に、綺麗な菜の花畑を見つけたから。

菜の花について:
アブラナ科アブラナ属の花の総称。
特にアブラナまたはセイヨウアブラナの別名としても用いられる。

絵本の題名:『なのはな みつけた』

絵本の作者:ごんもりなつこ
絵本の出版社:福音館書店

絵本のあらすじ:
春の訪れとともに咲き始める黄色い菜の花。
小さな生き物たちとともに、
季節をおって丹念に描かれた美しい観察絵本です。
読んだあとは、菜の花に会いにでかけてみませんか。

絵本を選んだ理由:
絵もしっかりしていて、
菜の花について詳しく知れたのと、
土手に咲いてる菜の花のほか
野菜から菜の花が咲くことまで紹介してあり、
初めて知れたから。

by おすし(16128)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

菜の花 [黄色の花]

2017-03-17T12 54 54-47698.JPG

2017-03-17T12 54 54-94c22.JPG
撮影場所→3/8 和泉市

◯選んだ理由
遥か遠くまで、咲いている菜の花畑を
イメージして名前を付けてもらった為。

菜の花について
◯アブラナ科アブラナ属
◯原産地 地中海沿岸地方
◯特徴は、
 茎先に総状花序(柄のある花が花茎に均等につく)を出し、
 黄色の十字状花をたくさんつける。
◯花言葉 小さな幸せ

菜の花に関する絵本
◯「なのはなみつけた」

◯作者 ごんもりなつこ
出版社 福音館書店

◯菜の花畑が一面に綺麗に広がっている場面や、
 生き物の絵が描かれていて、観察出来る絵本です。

◯選んだ理由
菜の花の絵を見て、外に出掛けた時に
菜の花を探すのが楽しくなると思ったからです。

by りぼん(16068)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

チューリップ [黄色の花]

2017-03-16T23 44 17-51503.JPG

2017-03-16T23 44 18-75192.JPG
撮影日:3月12日
撮影場所:大阪

○興味を持った理由
花の中では名前が知られている花だと思いますが、
もっと詳しく知りたいなと思ったからです。

チューリップについて
ユリ科チューリップ属
別名:鬱金香(うこんこう)
原産地:トルコ、中央アジア
開花期:3月~5月

花言葉:チューリップ全般「思いやり」
黄色「望みのない恋」「名声」

花の色:赤、黄、緑、紫、白、黒
ピンクオレンジ

○チューリップに関する絵本
題名:『ティモシーとサラの絵本1 チューリップのにわ』

作/絵:芭蕉みどり
出版社:ポプラ社

あらすじ:
ティモシーとサラは寂しくなってしまった庭に、
チューリップを植えようと球根を買いに出かけました。
買い物の途中に起こった出来事を描いた可愛い絵本です。

選んだ理由:
私が小さい頃に買ってもらった絵本で、
今でも大切にしている絵本だからです。

by 枝豆(16140)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

水仙 [黄色の花]

無題1.png

無題.png
撮影日: 3/8
撮影場所: 岸和田市

興味を持った理由
綺麗な黄色とオレンジの花で可愛いと思ったから。

水仙(スイセン)
彼岸花科、スイセン属
別名「雪中花(雪の中でも春の訪れを告げるから。)

・科、属名→彼岸花科、スイセン属
・分類→球根植物

・開花時期→12/15~翌4/20頃。
早咲きのものは正月前頃にはすでに咲き出している。
3月中旬頃から咲きだすものは花が一回り大きいものが多い。

・地中海沿岸原産。平安末期に中国から渡来。
・漢名の「水仙」を音読みして「スイセン」になった。
綺麗な花の姿と芳香が
まるで「仙人」のようなところから命名された。

・草丈→10cm~50cm
・花径→1.5cm~8cm
・花の色→白、黄色 など

・花言葉
日本水仙→「自己愛」
黄水仙→「私のもとへ帰って」「愛に応えて」
房咲水仙→「思い出、記念」
ラッパ水仙→「持って生まれた素質」
口紅水仙→「詩人の心」
糸水仙→「思い出」
笛吹水仙→「優しい追憶」
八重咲水仙→「田園の幸福」

水仙に関する絵本
絵本の題名:
あひるのスリッパという絵本に収録されている
「うさぎとすいせん」

絵本の作者: 文・庄野英二
      絵・中谷千代子
絵本の出版社: 金の星社

絵本のあらすじ:
うさぎの家族が水仙の島へピクニックへ行く。
ピクニックのお土産に
船いっぱいの水仙を積んで
住んでいるアパート中に水仙を配った。

絵本を選んだ理由:
水仙がたくさん咲いている島の話だったから。

by のむ(16171)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

セイヨウタンポポ [黄色の花]

2017-03-07T15 52 33-3abc5.JPG

2017-03-07T15 52 32-9ea66.JPG
撮影場所→3/5 泉佐野市

○選んだ理由
よく見かけるけど詳しく知らないのでこの花を調べることにした

セイヨウタンポポについて
○キク科タンポポ
ヨーロッパ原産
○特徴は→葉や茎を切ると、
 白いゴム質の乳液が分泌され、
 これによって虫に食べられるのを防いでいる。

○花言葉→真心の愛

セイヨウタンポポに関する絵本
○「野の花えほん 春と夏の花」

○作者 前田まゆみ
出版 あすなろ書房

○野の花を見わけるポイント
 名前の由来をわかりやすく紹介している

○選んだ理由は、
よく見かけるけど知らない花についてもわかると思ったから。

by 早口(16032)

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ウメ [黄色の花]

無題1.png

無題.png
撮影日:2017年1月21日(土)
◯撮影場所:藤井寺市

◯興味を持った理由
とてもいい匂いがして惹きつけられたから。

◯ウメについて
バラ科サクラ属。
花芽は一節につき1個なる。
開花時の華やかな印象は薄い。
毎年1月から4月に5枚の花弁のある
1cmから3cmほどの花が咲く。
花の色は白、ピンク、赤。
葉は互生で先がとがった卵形、周囲が鋸歯状。

花言葉は「高潔」「忠実」「忍耐」

◯ウメに関する絵本
『ばあばのおうち』

ぶん:村上萌
え:湯浅望
出版社:エンブックス

◯あらすじ
幼い主人公の女の子ありさは、
大きな庭のあるばあばのお家に
遊びに行くことが大好き。
例えば、庭のお花をつんでブーケにして
朝のテーブルに飾ったり、
相手の姿が見えなくなるまで
ずっと手をふって見送ることなど、
何気ない暮らしの中に、
ばあばが教えてくれた大切なことが
散りばめられています。
春、夏、秋、冬と、
四季がめぐるように展開されています。

◯選んだら理由
今回選んだウメはおばあちゃんの家に咲いていて
おばあちゃんという共通点から
この絵本を選びました。

by 梅干しマン (16164)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

マリーゴールド [黄色の花]

IMG_2385 (640x480).jpg

FullSizeRender (640x593).jpg
撮影日、12月22日
○撮影場所、大阪

○興味を持った理由
綺麗なオレンジ色で立派に咲いていたから。

○マリーゴールドについて
キク科、コウオウソウ属
意「聖母マリアの黄金の花」
花言葉「信頼」「悲しみ」「嫉妬」「勇者」「変わらぬ愛」など。

絵本
「にじいろのはな」

さく マイケル・グレイニエツ
やく ほそのあやこ
ポプラ社

あらすじ
まだ雪が残る野原に、にじいろのはなが咲きました。
にじいろのはなは、やっとお日様に会えて
嬉しくてたまりません。
この幸せな気持ちを、みんなにも
分けてあげたいと思いました。
そしてにじいろのはなは、
そばを通ったアリや、トカゲなどを助けました。
しかし、冬が来て花は雪に埋もれてしまいました。
そのとき、雪の中から虹色の光が出て来て、
それをみたアリやトカゲは助けてもらったことを思い出しました。
長い冬が終わり、春が来たある日また
にじいろのはなは咲いていました。
そして、にじいろのはなとお日さまは挨拶をしました。

絵本を選んだ理由
にじいろのはながお日さまに出会い
喜び、その喜びを分けてあげたいと思う
心優しくなるような、思いやりのあるお話、
心温まるお話だと思ったからです。
また、6色の花びらが鮮やかに描かれていて、
綺麗だと思ったからです。

by.7○(16158)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

キンモクセイ [黄色の花]

1477131737598.jpg

無題 (640x360).jpg
撮影日  10月17日
撮影場所 大阪

いい香りがしたため
母も思い出話で出たため興味をもちました

学名: Osmanthus fragrans var. aurantiacus
モクセイ科 モクセイ属
常緑小高木樹で、モクセイ(ギンモクセイ)の変種です。
原産地 中国

特徴
秋に小さいオレンジ色の花を
無数に咲かせる雌雄異株ですが、
日本では雄株しか入っていないので結実しないです。
雄しべが2本と不完全な雌しべを持ちます。

花の芳香はギンモクセイよりも強いです。
甘めでしっかりした強い香りなので、
日本においては汲み取り式便所が主流
で悪臭を発するものが多かった時期には、
その近くに植えられることもあった そうです。

中国では、キンモクセイの花びらを
3年間白ワインに漬け込んだ
「桂花陳酒(けいふぁちんしゅ/けいかちんしゅ)」
というお酒や「桂花茶」と呼ばれる
花茶にして食用ともしています。

日本でも、花びらを砂糖漬けにしたジャムなどあり、
金魚が踊っているようなきれいなジャムだと、
人気があります。

花言葉
『謙虚』『謙遜』『気高い人』『真実』『陶酔』『初恋』

「キンモクセイをさがしに・ハリネズミのプルプル3」

作者 二宮由紀子
絵 あべ弘士
出版社 文渓堂

あらすじ
忘れん坊のハリネズミのお話。
今回は授業風景。
なんで知らないはずの木を知っているのか?という事を、
探ろうとします。

絵本を選んだ理由
ハリネズミとキンモクセイがどう関係あるのか気になり、
読むとハリネズミ達やキンモクセイの絵も可愛かったからです。
どこか、今の忙しい人達にゆっくりすることを
教えてくれてるような気がしたからです。

by ピッポ(16042)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | - 黄色の花 ブログトップ