So-net無料ブログ作成
紫色の花 ブログトップ
前の10件 | -

ラベンダー [紫色の花]

2017-04-16T23:39:08.JPG

2017-04-16T23:39:08.JPG
撮影日…2017年4月15日
撮影場所…河内長野市

興味を持った理由…
家の近くに咲いており、
すごく綺麗で気になったからです。

ラベンダー…
鮮やかな色彩と心地よい香りが特徴のハーブ。
木本性植物ですが草花として扱われることが多く、
花壇の植え込みやコンテナ栽培などで楽しまれている。

科・属…シソ科 ラヴァンドラ(ラベンダー)属
原産地…地中海沿岸
花の色…薄紫 濃紫 ピンク 白

関連する絵本…
「ありがとうラベンダー -花のいのちをまもったひと-」

文:岡崎英生
絵:大社玲子
監修:富田忠雄

絵本のあらすじ…
北海道の観光名所、富良野のラベンダー。
その富良野のラベンダー畑の中でも
一番の観光スポットとなっている「ファーム富田」
そこを題材にして、「
富良野はなぜラベンダーで有名になったのか?」
物語風にアレンジしたもの。

絵本を選んだ理由…
一度は諦めかけたラベンダー畑だが、
夫婦の絆で困難を乗り越えた姿に感動したからです。
またこの本の最後には、
ラベンダーの四季の写真が載っていて
絵本を読んだ後に見ると、
絵とはまた違った楽しみ方が出来るからです。

by まっしゅるーむ(16193)

ベルベットセージ [紫色の花]

2017-04-03T17 30 39-2e814.JPG

2017-04-03T17 30 38-9a7c7.JPG
撮影日 11月6日
撮影場所 岸和田市

興味を持った理由 家の玄関にあったから。

調べたこと
・シソ科 サルビア属
・メキシコ
・北米から中南米にかけた一帯

葉の手触りがふんわりとしている。
草丈は1メートル前後になる。
開花期は秋。花形と色彩はとてもユニーク。

絵本
題名 『 四季のえほん あきですよ』

作者 柴田晋吾 絵 津田真帆
出版社 金の星社

あらすじ
色鮮やかな秋がやってきました。
山にも海にも田んぼにも、季節の恵みがもたらされています。
秋の訪れを喜ぶ生きものたちに出会える絵本。

選んだ理由
秋に咲く花だと知ったから。

by 18(16117)

クリスマスローズ [紫色の花]

2017-03-17T13 10 19-2c9fc.JPG

2017-03-17T13 10 19-427be.JPG
名前:クリスマスローズ
撮影日:2017年3月15日
撮影場所:マンションの花壇(堺市)

選んだ理由:
特徴的な咲き方をしていて、色も珍しく感じたからです。

何科何属:キンポウゲ科クリスマスローズ属

特徴:
夏は休眠し秋から冬に濃緑の葉を茂らす。
花弁は退化し顎片が花に見え、顎片が5枚である。
顎片は赤色、白色、緑色、春に種子をつけ、茎葉・根は有毒である。
クリスマスローズの花は、
冬から春に開花し長い期間楽しめる。
クリスマスローズは少しうつむき加減に咲く花。

花言葉:追憶、慰め

絵本:『ローズのにわ』

作・絵 ピーター・レイノズル
訳 かとう りつこ
出版社名 主婦の友社

絵本のあらすじ:
ローズの夢は、世界じゅうを冒険することでした。
あるとき、夢を実現しようと、
不思議なティーポットにのって旅に出る。
いろいろな国へ行っては、記念に花の種を集めた。
夢をかなえたけれど、なんだかものたりない。
集めた種をまいてみようと思いたったローズは、
ある大きな街にたどりつく。
コンクリートだらけでせわしないその街のなかに、
土がむきだしになったところを見つけ、種をまいてみた。
でも、待てど暮らせど、芽は出てこない。
1年たっても、出てこない。
けれど、ローズはあきらめなかった。
種の力を信じて待ち続け、花を咲かすという話です。

絵本を選んだ理由:
表紙のティーポットにお花が咲いているところが
可愛いと感じ、興味を持ったからです。

by ゆめ(16069)

ニオイスミレ [紫色の花]

image2 (640x480).jpg

image4 (640x480).jpg
撮影日:3月16日
撮影場所 :和歌山市

ニオイスミレ(スイートバイオレット)
スミレ科スミレ属

選んだ理由:
庭に咲いていていい匂いがしたからです。

特徴:
寒さに強いが暑さには弱い。
西アジアからヨーロッパ、北アフリカなど広い範囲に分布している。
香水の原料花として古くから栽培されている。
季節は12月~3月。

花言葉:高尚。秘密の恋。控えた美しさ。奥ゆかしい。

絵本:『すみれとあり』

作:矢間芳子
出版社:福音館書店

土だけでなくコンクリートの割れ目や
石垣の隙間などにも咲いているスミレ。
花が咲き実が生ると弾けて種が飛びます。
すると、その種をアリたちが拾って巣へと運びだしました。
どうして運ぶのでしょうか?
アリとスミレの協力関係が学べる絵本です。

選んだ理由:
アリとスミレの関係に驚き感激したからです。

by 柴犬(16067)

フジウツギ [紫色の花]

無題.png

無題1.png
撮影日   9月17日
撮影場所  富田林市

選んだ理由
紫で目立って綺麗だったから

フジウツギ科の落葉低木
双子葉植物の科で、
花が美しいので栽培されるフジウツギ属の植物
(普通、属名からブッドレヤと呼ばれる)を含む。

花は4または5数で、花弁は筒状になる。
山地の日当たりのよいところに生え、
高さは1~2メートルになります。

7月から8月ごろ、
本年枝の先に穂状花序をだして、
紅紫色の小さな花を咲かせます。
花冠の外側には綿毛が生えています。

枝葉は有毒で、
これを砕いて水に投げ入れると魚は中毒して
浮き上がるので「酔魚草」という。
サポニンの一種を含む。

題名『あめじすとの妖精エイミー』

作者  デイジー・メドウズ
出版社 ゴマブックス

あらすじ
「すごいわ!ねえ、のぼってみようよ」
荘園にあるアスレチックにきた
レイチェルとカースティは、
大きなツリーハウスであそびはじめました。
ところが、とつぜんツリーハウスの橋がキラキラとまたたき、
ほんの一瞬、消えてしまったように見えたのです。
物をだしたり消したりする、アメジストの魔法の予感です。

選んだ理由
紫水晶の由来でその紫水晶の妖精の冒険の物語だったから

by スティッチ(16179)

千日紅 [紫色の花]

IMG_2572 (586x640).jpg

2016-09-30T12 35 55-3a70d.jpg
撮影日  9/23
撮影場所:豊中市

理由:
自宅に咲いていて色が綺麗だったから。

ヒユ科 センニチコウ属(ゴンフレナ属)
原産地:熱帯各地

特徴:
暑さと乾燥に強く、日本の夏に適した性質で長期間咲き続ける。
紫の他にもピンクや白の花がある。

絵本題名
IMG_1942.png
『野の花えほん 秋と冬の花』

作者:前田まゆみ
出版社:あすなろ書房

あらすじ:
ヒガン花、マツヨイ草、リンドウ、ススキ・・・
秋・冬に咲く野草の名前の由来や、
野の花遊びを紹介する絵事典。

絵本を選んだ理由:
絵本でもあり、図鑑としても使える本で、
イラストが色鮮やかに描かれていて見やすく、
名前の由来や食べ方、豆知識が載っているので
楽しく分かりやすく外に持ち運べる
素敵な絵本だと思い選びました。

by アルファ(16004)

ラークスバー [紫色の花]

2016-08-31T16 04 38-6b347.JPG

2016-08-31T16 03 34-6f842.PNG
撮影日 2016.8.8
撮影場所 家の庭

○興味を持った理由
お母さんが大切に育てているから。

○ラークスパーについて
本来は多年草ですが
日本の気候では一年草として扱われています。
以前は「オオヒエンソウ」として分類されていましたが、
現在では「ヒエンソウ」として分類されています。

○お花に関連する絵本
ショコラちゃんはおはなやさん

○絵本のあらすじ
ショコラちゃんはお花屋さん。なかなか素敵なお店をかまえています。
お花屋さんといえば、子どもたちがなってみたい職業として今も昔も人気です。
ショコラちゃんのお花屋さんには、どんなお客さんがくるのかな。

○絵本を選んだ理由
ショコラちゃんシリーズが大好きだからです。

by さんさん(15019)

ニゲラ [紫色の花]

2016-08-31T16 02 04-2bf91.JPG

2016-08-31T16 02 04-c47ac.JPG
撮影日 2016.6.1
撮影場所 住之江公園

興味を持った理由
つぼみの周りの毛が珍しいと思ったから

ニゲラ(クロタネソウ)について
クロタネソウ属は、キンポウゲ科の属の1つである。
学名の「ニゲラ」としても知られる。
学名は黒いという意味のラテン語Nigerが語源となっている。
南ヨーロッパ、中東、南西アジアに自生する一年草で、
花の色は白、青、黄、ピンク色、薄紫など。

花に関する絵本
絵本名  『にじいろのはな』

作、絵 マイケル・グレイニエツ
出版社 ポプラ社

絵本のあらすじ
ある日突然咲いたにじいろのはなは、
道行く動物たちの悩みを自分の花びらを使って助ける。
にじいろのはなに助けられた動物たちは、
感謝をこめて空へ虹をかける。

絵本を選んだ理由
小さいときに母から何度もこの絵本を読んでもらっていて
印象に残っているから。

by わい1号(15014)

キキョウ [紫色の花]

無題d.png

無題b.png
撮影日 : 7月9日 (土)
撮影場所 : 花の文化園 ( 河内長野市 )

~ 興味を持った理由 ~
この花色に興味を持ちました。
青紫色で上品な鮮やかさを持っていることに惹かれました。
秋の七草の花だけれど、
この時期から咲くので盛夏の花ともいえ、
長期間楽しめる花なので良いなと思いました。

~ キキョウについて ~
科名 : キキョウ科

山野 の日当たりの良い所に育ちます。
半日くらい日が当たれば問題なく育ちます。
ただ、暑いのが苦手なので、夏は明るい日陰など、
直射日光の入らない場所が適しています。
夏は熱が溜まらないよう、
風通しをよくすることも大切です。

日本全土、朝鮮半島、中国 、東シベリア に分布しています。

万葉集 のなかで秋の七草と歌われている
「朝貌の花」は本種であると言われて、
絶滅危惧種でもあります。

つぼみがふくらんだ風船のようで、
英語ではバルーン・フラワー(Balloonflower)と呼ばれます。
和の気品を感じさせる花色や
端正な花姿をもつキキョウは、
古くから秋を代表する花とされています。

絵本の題名 : どのはな いちばん すきなはな?

絵本の作者 : いしげ まりこ
絵本の出版社 : 福音館書店

~ 絵本のあらすじ ~
ぱーっとひらく赤い花、ぴゅーんとのびてる白い花、
ダイナミックにさく花、ゆうらり風にそよぐ花、
可憐な小花...
庭先に咲く色とりどりの花を
明るく軽やかな色彩で描きます。
生命力溢れる花々に添えられた
みずみずしい文書も魅力です。

~ 絵本を選んだ理由 ~
乳幼児にもおすすめできるカラフルな花で、
大きく描かれており、特に花の特徴を教えるのも
捉えるのもやりやすいものと思ったからです。
初歩の花図鑑にもなります。

0.1.2歳児の子どもは言葉はまだはっきり話せないとしても、
花には、触れたり、香りを感じて
感動できる力があると思うので、
この絵本を読むと、実際の花にも
興味を持ってもらえるだろうと思ったからです。

by オムライス(15126)

トレニア [紫色の花]

無題a.png

無題.png
撮影日*6月27日
撮影場所*熊取町

理由*
自宅の庭に綺麗に咲いていたので写真を撮りました。

花の名前*トレニア
~トレニアについて~
◆開花時期 6~10月
◆花色 紫、ピンク、赤、白
■育てやすい花 ■長い間楽しめる花 ■夏の暑さに強い花
■日陰に強い花 ■病害虫に強い

トレニアは草丈が低く、
自然に枝分かれしてボリュームのある株になり、
夏の花壇やコンテナガーデンを
紫などの寒色系の配色で楽しむことのできる
貴重な夏に咲く育てやすい花です。
暑さには強い反面、寒さは苦手です。

*絵本*
『くまのこミンのおはなばたけ』

作:あいはら ひろゆき
絵:あだち なみ
出版社:講談社
発行日:2009年2月

*あらすじ*
ミンのお庭に、きれいな花が咲くといいな
ミンはお兄ちゃんたちといっしょに、お花畑を作ります。
じょうろやシャベルを用意して、
かわいいお花の種を植えていると、
お庭に大きな穴を見つけて……!?

*選んだ理由*
絵のタッチが優しく、かわいいなと思って見ました。
たくさんのお花が出ているので
見ててとても楽しかったです。

by ぽんず(15025)

前の10件 | - 紫色の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。