So-net無料ブログ作成
検索選択

セキセイインコ [鳥類]

image3 (640x640).jpg

image2 (640x640).jpg
2017年6月1日
大阪

選んだ理由
家で飼っているので

セキセイインコについて
オウム目インコ科・セキセイインコ属
オーストラリア
遊び好きで寂しがり屋。
広範囲を群れで移動する。
通常20羽から。
一夫一妻制。

インコに関する絵本
『こばとちゃんとあひるちゃん』

デイヴィッド・マーティン 文 絵
福本友美子 訳
山崎書店

あらすじ
こばとちゃんとあひるちゃんは
滑り台や追いかけっこ、泥遊び、砂遊びなど
仲良く遊んでいる途中
排泄をしたり、喧嘩をしてしまう。

選んだ理由
保育園実習で2歳児クラスになるので
2歳児に読んであげられるから。
鳥が主役だから。

by はるん(16058)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

オウサマペンギン [鳥類]

image1 (480x640).jpg

image2 (640x480).jpg
撮影日 2月2日
撮影場所 動物園

興味を持った理由
動物園のご飯タイムで、
餌を食べている様子が
とても可愛かったからです

オウサマペンギンについて
オウサマペンギン(キングペンギン)は
ペンギン科、コウテイペンギン属に分類されています。
南極周辺の島々に分布しており、
体長は85~95cm程度、
体重は10~16kg程度の大きさです。

オウサマペンギンはコウテイペンギンに似ていますが、
オウサマペンギンの方が小型で、
頭部から喉にかけてのオレンジ色が強いのが特徴です。

尾の付け根には脂を出すところがあり、
そこからの分泌物を口ばしで体中に塗る
「毛づくろい」によって、水をはじくことができます。

オウサマペンギンに関連する絵本
『ほら、ぼくペンギンだよ』

バレリー・ゴルバチョフ 作・絵
まえざわあきえ 訳
ひさかたチャイルド

あらすじ
お父さんにペンギンの本を読んでもらった夜、
カメくんはペンギンになった夢を見ました。
とても楽しい夢でした。
「ずっとペンギンだったらよかったな」。
カメくんは、ペンギンの本をカバンに入れ、
ペンギンのかっこうをして幼稚園へ。
ペンギンになったわけを友だちに話すと、
みんなも「ペンギンになりたい!」だって。
先生にペンギンの本を読んでもらったり、
ペンギンのかっこうで滑り台を滑ったりして、
一日中「ペンギンになること」を楽しみます。

絵本を選んだ理由
子どもらしい発想がたくさん見える本で、
読んでいてとても楽しめます。
幼少の頃の私も好きな動物で
ごっこ遊びをしていたことを思い出しました。
子どもの方はもちろん、
大人の方もこの絵本をみて
幼少の頃を思い出して欲しいと思ったからです。

by はちみつりんご(16030)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

キジバト [鳥類]

2016-09-21T13 04 58-3d153.jpeg

2016-09-21T13 04 57-2ac13.jpeg
(撮影日)9月12日
(撮影場所)大阪市 大阪キリスト教短期大学学内にて

(興味を持った理由)
キリ短の学内で頻繁に2羽で一緒にいる鳩を見るから。

*キジバトについて*
鳥綱ハト目ハト科キジバト属に分類される鳥。
別名ヤマバト
主に分布される場所: ユーラシア大陸東部、日本。
日本では国内で繁殖する留鳥。

Q.( ´-` ).。oO ( 留鳥ってなんだろう )
A.留鳥とは季節による移動をしない鳥で、
年間を通して同じ場所にいる鳥を指します。

鳴き声:音符にするとソファシ# シ#シ#
文字にするとクーク グッ ググー
(あくまでも例です。)
雄は特徴が強くデデポッポーと表現されることもある。

*形態について*
全長約33cm 体色は雌雄ともに同色で
茶褐色~紫灰色。
翼に、黒と赤褐色の鱗状の模様があるのが特徴。

*名前の由来*
キジの雌に体色が似ているから。

食べるもの*
雑食で果実、昆虫、種子などを食べる。

*生息地*
平地から山地の明るい森林に生息するが、
都市部でも普通に見られる。
←だからキリ短にもいるのだと思う。
樹上に小枝等を組み合わせた皿状の巣を作るが、
古巣を利用することも多く、人工建築物に営巣することもある。

*関連絵本
『まけるな!キジバト』

作者:五刀 円 、朝川照雄
出版社:岩崎書店

(あらすじ)
あおたけ山では、食べるのもがなく
困っている生きものたちがたくさんいた。
キジバトはわが子のため、危険をおかして人間の住む所へ
出かけて行ったが、つかまってしまう…

(選んだ理由)
キジバトが人間に捕まってしまって
そのあとどうなるのかが気になったからこの絵本にしました。

By にしなり(16003)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ケープペンギン [鳥類]

2016-08-06T19 17 40-d206a.JPG

2016-08-06T19 17 42-0d3e1.JPG
撮影日:2016.4.24
撮影場所:京都

興味を持った理由:
水族館などに行くと良く見かけるけど、
ペンギンについてあまり知らなかったから。

○ペンギンについて
ペンギンは、鳥類でペンギン科である。
主に、南半球に生息する海鳥であり、飛ぶことができない。
特徴は、南半球の広い緯度範囲に分布する。
主に、南極大陸に繁殖するのは
皇帝ペンギンとアデリーペンギンの二重類のみである。
ペンギンは、現在では6属19種とわかっている。
世界で最も難しい子育てをする鳥とも言われている。

写真のペンギンは、ケープペンギンです。
ケープペンギンは、アフリカ大陸に生息する唯一のペンギンです。
あごの下に入った1本の黒いラインと、
おなかのゴマ状の斑点が特徴でくちばしは黒く、
グレーの棒状の模様が入っています。

○ペンギンに関する絵本
題名:ペンギンたんけんたい

作者:斉藤洋
出版社:講談社

絵本のあらすじ:
カヌーで南の島にきたペンギンたんけんたい 。
はまべから草原をぬけジャングルへ。
色々な動物に出会います。
いったいどこへいくのかな?

絵本を選んだ理由:
ペンギンたちが力を合わせながら
探検していく様子が面白いと思ったからです。

by ぼー(15149)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

インコ [鳥類]

無.png

無題.png
撮影日   5月31日
撮影場所  堺市

・いつも一緒に生活しているペットについて
 もっと知りたくなったから。

・インコについて
インコ科 セキセイインコ属
真昼の日射が強い時間はあまり行動せず、 
採餌や水飲みは朝か夕方に行うことが多い。
成鳥の体長は18-23cmほどで、スズメより少し大きい。
野生個体の成鳥は頭部が黄色で、
頭上から後頭部にかけて細かい黒の横しま模様が入るのが一般的。

適温は20-30度で、特に雛や病鳥は30度に保っていた方がよい。
寿命は平均7-8年と言われるが、
健康管理に気をつけると12-14年生きる

絵本の題名「インコの手紙」

・作者 あきばたまみ
出版社 経済界

・あらすじ
「正直言うとぼくはあなたがキライです」
一緒に過ごした時間が愛おしくなる。
インコから飼い主への手紙。

・絵本を選んだ理由
この絵本を読むと一緒に過ごす時間を
もっともっと大事にしたいと思う。
またこんなちっちゃな体の中に、
深い深い愛情がいっぱい詰まっているんだと
いつも改めて思わされるから。

by まめこ(15178)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ツバメ [鳥類]

2016-06-04T17 31 16-3351d.jpeg
撮影日 2016.5.15
○撮影場所 八尾市安中町(自宅近くの雑貨屋さんの壁)

○興味をもった理由
この季節にしか見られない、
希少価値のあるツバメが自宅近くで発見できたため。

○ツバメについて
ツバメはスズメ目ツバメ科ツバメ属に分布される。
北半球の広い範囲で繁殖する。
日本では沖縄県でも繁殖する。
日本で繁殖するツバメの主な越冬地は
台湾フィリピン、ボルネオ島北部、マレー半島、ジャワ島などである。

飛翔する昆虫などを空中で捕食する。
また、水面上を飛行しながら水を飲む。
産卵期は4月から7月頃。
泥と枯草を唾液で固めて巣を造る。
ほとんど人工物に造巣し、民家の軒先など
人が住む環境と同じ場所で繁殖する傾向がある。
これは、天敵であるカラスなどが近寄りにくいからだと考えられている。

絵本
題名:「ツバメのぴーちゃん」
作者・絵 :正高もとこ
出版社: 岩崎書店

あらすじ:
乱暴だけど、本当は心優しい幼稚園児のたろう君。
ある日、仲間に入れてもらえずひとりぼっちで泣いていると、
幼稚園の園庭で、ツバメのひなを見つけました。
巣から落ちて、お母さんや兄弟とはぐれてしまったのです。
「ピーちゃん」と名づけて、なんとか巣へ戻してあげようと、
たろう君は必死で頑張ります。

選んだ理由:
幼稚園という身近な場所で、子どもたちがツバメに出会い
友達同士で生き物の大切さに気づくことができると思ったため。

by がっきー(15146)

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

イワトビペンギン [鳥類]

1460215700315.jpg

1460215675995.jpg
撮影日 3月29日(火)
撮影場所 海遊館

興味を持った理由
ペンギンが好きだから

生息地 インド洋南部から南大西洋にかけて分布
体長 45㎝~58㎝ほど
特徴 目の上に眉のような黄色の羽毛がある
*他のペンギンとは違い、よちよちと歩かず、
すずめのように両足を揃えて跳び跳ねながら移動するため、
イワトビペンギンと名付けられた

関連する絵本
「ペンギンきょうだいれっしゃのたび」

作者 工藤ノリコ
出版ブロンズ新社

*あらすじ*
3兄弟で列車に乗って
おじいちゃんとおばあちゃんのお家に遊びに行きます。
ハンカチ、ちりがみ、プレゼントも忘れずに。
駅でお弁当を買ったら さあ 出発!
ドキドキ、ワクワクの3兄弟。
初めての列車の旅はどうなるのかな!?

*選んだ理由*
3兄弟と一緒にドキドキ、ワクワクできる絵本だと思ったから

by ペンギン(15169)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ジェンツーペンギン [鳥類]

image.jpeg

image.jpeg
撮影日 2015年7月4日
○ 撮影場所 天保山(海遊館)

○興味を持った理由
海遊館に行ったら、足に根っこが生えたように
立ち止まって見るくらい好きだから。
いつもたくさんの人に囲まれる人気者である。

ペンギンについて
ペンギン は、鳥類ペンギン目に属する種の総称である。
ペンギン科のみが現生する。
主に南半球に生息するジェンツーペンギンは、
水族館で飼育されているペンギンの中では
かなり大型のペンギンで、
頭にカチューシャあるいは
ナースキャップのように見える白い模様が載っている。

南極大陸から少し離れた亜南極の島々で繁殖し、
南極半島の一部にも繁殖地がある。
そのため、極地ペンギンの展示をしている水族館でも、
南極ペンギンの展示をしている水族館でも飼育されている。

オンジュンペンギンという呼び方もあり、
これ実は「温順ペンギン」という意味の和名。
慣れやすいという意味なのだろう。
極地のペンギンはおおむねヒトなど
未知の相手を恐がらないのだが、
ジェンツーペンギンはとりわけ好奇心が強く
ヒトに慣れやすい。
水族館で窓際にやってきて
観覧者と遊んでくれるのは、
たいていジェンツーペンギンだ。

鳥であり、飛ぶことができない。

○ペンギンに関連する絵本
『ペンギンたんけんたい』

作者 斉藤洋
出版社 講談社

○あらすじ
カヌーで南の島にきたペンギンたんけんたい
はまべから草原をぬけジャングルへ。
ライオンやニシキヘビ、ワニなんかには目もくれず、
エンヤラドッコイ!前へすすめ!
さあ、なにをたんけんするのかな?

○選んだ理由
ペンギンがたくさん出てきて可愛く、
思わぬオチが面白いから。
掛け声もあり、読みやすい。

by ペンギンの王様(15167)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校