So-net無料ブログ作成
検索選択
青色の花 ブログトップ

アジサイ [青色の花]

2017-06-08T14:01:47.JPG

2017-06-08T14:01:47.JPG
撮影日:6月6日
撮影場所:大阪キリスト教短期大学

○興味を持った理由
この季節によく見かける花だから。

○アジサイについて
アジサイ科アジサイ属
原産:日本
特徴:花が枝先に集まって咲く。
花の色は土壌の酸性度によって変化する。
高さは1.5~2mくらいになり、
枝分かれして広がる性質がある。

絵本
「あめのもりのおくりもの」

作者:ふくざわゆみこ
出版社:福音館書店

・あらすじ
梅雨明け間近の雷が鳴り響く大雨の日、
ひとりであじさいを見に出かけていった
ヤマネくんを心配したクマさんは、
雷が怖いのに捜しにいくのですが……。

・選んだ理由
雷が怖いクマさんが友達のヤマネくんを心配して
雨の中探しにいくことから、
友情を知ることができると思ったから。
この本を読んで、
相手を思いやる気持ちが育つと思いました。

by ごん(16054)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

あじさい [青色の花]

2017-06-05T15-39-40-d2ae8.jpg

2017-06-05T15-39-40-04233.jpg
撮影日:5月26日
◎場所:天王寺

◎興味を持った理由:
鮮やかな色彩で咲いていて
あじさいが咲いているだけでまわりが明るくなり
見ている私も幸せな気持ちになるからです。

◎特徴:
七変化という異名もある。
これは蕾から咲き終わるまでに、
淡緑色→白→藍→淡紅色と色が変化するからである。
あじさいは色々な形があり、3種類に分類されている。
ガクアジサイ、ヤマアジサイ、セイヨウアジサイである。

絵本
• 題名:あめのもりのおくりもの

•作者:ふくざわ ゆみこ
出版社:福音館書店

•あらすじ:
なかよしのクマさんとやまねくん、
きれいなあじさいを見たい一心で
雨の中を飛び出していくやまねくんに対して、
雷が怖くて外に出れないくまさん。
でも大雨でそとは大洪水、やまねが危ない!っと
心配になるくまさんは勇気を振り絞って
やまねくんをさがしにいきます。

◎この絵本を選んだ理由:
くまさんは雷が怖くて外に出れなくても
あじさいを見に行ったやまねくんが心配になり
勇気を振り絞ってやまねくんをさがしにいき、
くまさんとやまねくんの友情に感動したからです。
雨の激しさに関係なく、
美しく描かれているあじさいに感動したからです。

by hiiiii(15022)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

オーシャンブルー [青色の花]

2016-11-30T16 25 28-68a37.JPG

2016-11-30T16 25 28-2f0e6.JPG
撮影10月25日
*撮影場所 大和郡山

*興味を持った理由
夜はつぼみになってて朝になったら花が咲くことに
びっくりしたのとかわいらしさを感じた。

オーシャンブルーについて
・ヒルガオ科
・花言葉は、『はかない恋』 『愛情の絆』
『明日も爽やかに』

・花の色
青、紫、白、ピンク
オーシャンブルーは琉球朝顔とも呼ばれている

・関連絵本
『あさがお』

作・絵:荒井 真紀
出版社:金の星社

この絵本は
自然のふしぎにみちたアサガオの一生を、
美しい細密画で描いた絵本です。
あさがおの一生を描かれた絵本なので、
命の神秘をが伝わることが出来ました。

by こたこじ(16149)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ツユクサ [青色の花]

2016-09-30T12 31 40-63a92.JPG

2016-09-30T12 31 39-b712b.JPG
撮影日 》  9/23
《 撮影場所 》  奈良

《 興味を持った理由 》
いつも横を通っていて、
何の花なのか気になったから。


《 ツユクサについて 》
・ツユクサ科
・ツユクサ属
・原産地は日本など東アジア

・早朝に開花して午後には萎んでしまう。
・朝咲いた花が昼萎むことが朝露を連想させることから
 「露草」と名付けられたというせつがある。

・花の大きさは約4~5mmで、
 苞葉に包まれた短い花序に花が数個つく。
・開花時期は6月~9月

・花言葉「なつかしい関係」

《 ツユクサに関連する絵本
『はなのしずく』

作者:椿宗介
出版社:フレーベル館

あらすじ:
あおがえるのけろのお母さん病気になりました。
けろはお母さんの病気を治すため、薬を探しに出かけます。
「おかあさんがびょうきなの。いいくすりしらない」
つゆくさのはなのしずくを集めるとよいらしいのですが、
それはとても難しいことでした。
けろは、山を野原を森を彷徨います。

《 絵本を選んだ理由 》
ツユクサが出てくる絵本を探していたところ
この絵本を見つけ、読んでみたいと思ったから。

by ゆきだるま(16180)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

オオイヌノフグリ [青色の花]

image2.JPG

image1.JPG
撮影場所 山梨県
撮影日 3月8日

理由
小さく可愛かったので選びました。

花について
オオイヌノフグリは、
早春にく青い花を咲かせるヨーロッパ原産の帰化植物で、
ヨーロッパからアジア、南北アメリカなど
世界中に広く分布しています。

日本には元々同属の「イヌフグリ」が自生していましたが、
これに対して花姿が大きいことから、
オオイヌフグリと名付けられました。

明治初期に日本へ渡ってきたとされ、
その後急速に全国へと広まり、
一般的な野草の1つとなりました。

関連する絵本
題名 『ちょうちょ はやく こないかな』

作者  甲斐 信枝
出版社 福音館書店

あらすじ
小さな花を咲かせるオオイヌノフグリは、
蝶がやってくるのを待っていました。
ところが、やってくる蝶たちは
次から次へと他の花にとまってしまいます。

理由
これから春でちょうちょもオオイヌフグリの周りを
飛び回るのかなと思い選びました。

by パッピンス(15068)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
青色の花 ブログトップ