So-net無料ブログ作成
鉢虫綱 ブログトップ

ミズクラゲ [鉢虫綱]

無題 (600x800).jpg

無題a (600x800).jpg
◎撮影日  7月3日
◎撮影場所 大阪市 海遊館

◎興味を持った理由
透明で自由に泳いでいる姿が綺麗で涼しげだと思ったから。

◎名前
ミズクラゲ

◎ミズクラゲについて
成体で傘の直径15-30㎝、それ以上のものも稀に見られる。
傘には、縁辺部に中空の細く短い触手が一列に無数に並ぶ。
傘の下側の中央に十字形に口が開き、
その4隅が伸びて葉脈の位置で二つ折りにした
ヤナギの葉のような形の4本の口腕となる。
餌となるのは主に動物性プランクトンで、
時に仔魚を捕食する。

◎絵本
『なないろのクラ』

作者 : Mac koba
出版社 :NPO法人ユニバーサルデザイン絵本センター

◎あらすじ
臆病で引っ込み思案で透明なクラゲのクラ。
海の仲間のいじめられっ子。
でもある日からクラは強い子に大変身!

◎選んだ理由
クラゲの色の違いを様々な立体パターンで
表現していて面白いと思ったから。
また、勇気が出るお話だと思ったから。

by メープル(15060)

鉢虫綱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。