So-net無料ブログ作成
検索選択
自然現象 ブログトップ

うろこ雲 すじ雲 [自然現象]

無題.png
はっきりとはわからないんですけど、
自分の見解では鱗雲かと思います。

無題1.png
あと、この写真は同じ日に撮影したんですけど、
時間と角度が違うので鱗雲と筋雲が混ざってると思います…!!

〇撮影日:10/14
〇撮影場所:大阪

〇興味を持った理由:
空や雲を観るのが好きだから

〇雲ができる仕組み:
水蒸気を含んだ空気を冷やすと、チ
リなどの空気中のゴミのまわりに、
水滴がびっしりとついて、雲粒(くもつぶ)ができる。
そしてこの雲粒が集まって雲ができる。

〇「羊雲」と「鱗雲」の見分け方:
「羊雲」は高積雲(こうせきうん)と呼ばれる雲のひとつで、
斑状や帯状に小さな塊が群れをなしているように出来るもの。
鱗雲に比べ、厚みがある。
「鱗雲」は巻積雲(けんせきうん)と呼ばれる雲のひとつで、
小さか雲が群れをつくって出来るもの。
羊雲は塊状なのに対し、鱗雲はさざ波状である。

絵本
・題名『くものかたち』

・作者 フランスワ・ダヴィッド
出版ブロンズ新社

・あらすじ
本物の雲の写真絵本。
様々な形の雲を色んなものや動物に見立てて、
想像力を高める絵本。

・絵本を選んだ理由
私自身も、よく雲を他の何かに
見立てていたことがあるから。
いろんな視点から雲を見て、
想像するのは面白いと思ったから。

by ソフィ(16039)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
自然現象 ブログトップ